VAIO X と VAIO type Z いいすよ。

8月〜10月で、デスクトップPCの廃止、let'snote W5、初代LOOX U、VAIO type Pを売り、代わりにVAIO type Z(メイン)とVAIO X(モバイル)に切り替えました。何名かに「両方ともモバイル機だろ」とか突っ込まれていますが、ちゃんと使い分けてます。
まぁ、まだ我が家には中古で買ったASPIRE 5520Gが残っていて、そっちもそれなりに使っていたりしますが…。

で、使ってみての感想的なものとか。両方とも100点ではないにせよ、90点レベルで満足してます。

VAIO type Z

  • SSD RAID0 頭おかしい。高速すぎる。
    • Vista・工場出荷状態でまったく苦にならない。今まで味わったことがないレベルの快適さ。
  • ACアダプタ込みで重量1.6kg超。
    • 背負うタイプのカバンで持ち運ぶ分にはそれほど重くない。
    • 勉強会だけが目的の移動であれば持ち運びは苦にならない。
      • いろんな所をうろうろする場合はやっぱり重い。
  • SPEEDモードにしているとファンが高速回転する。
    • けっこううるさい。
  • キーボードが若干軋む?
    • Enterキーを押下した時の音が若干気になる。

VAIO X

  • とにかく薄い軽い。Lバッテリー付きで780g程度なのは恐るべし…。ACアダプタ合わせても950g程度。
    • か弱いメガネ男子にぴったり
  • 筺体の剛性もなかなか強い。ただ、満員電車に持っていくかと言われたらNO。
    • 専用のキャリーバッグにプレートが仕込まれているので、それに入れて持ち運べば解決。
      • ただしこのキャリーバッグか結構重かったりする。実際には測ってないけど、ACアダプタと同じぐらい?
  • 11.1インチ液晶(1366×768)見やすい
    • VAIO type Pの8インチ(1600×768)な変態液晶パネルは、ドットピッチが細かすぎて新幹線で使うのが厳しかった
  • Windows 7だけど、通常使用でももっさり感はほとんど感じない
    • Visual Studio 2008 Express Editionとか動かしてるけど、そんなに苦に感じない
    • SSDのおかげなのか、Atomとは思えない快適さがある
  • Lバッテリ・イーモバ使用・液晶輝度最低レベルで、バッテリー持続時間 4時間弱ぐらい
    • 通信なし、テキストエディタのみ・1分放置で液晶バックライトOFFな運用なら6時間ぐらいいけるかも。
  • ファンは結構回っているが、音自体は静か。
  • 少し触っただけでパームレストに指紋がベタベタつく。
    • これはかなりマイナス。すごく気になる。
    • 2chのスレを見ている限りでは、プレクサスっていうコーティング剤塗ると改善されるらしい。。。