Zendの中の人に「Rubyってどうですか?」と聞いてみた

PHPカンファレンスの懇親会で、偶然Zendの方と名刺交換をする事ができた。なので、ついでにこんな事を聞いてみた。

  • ワタシ
    • 「最近、世間ではRubyが流行ってますけど、Zendさんから見てどう感じますか?」
  • Zendさん
    • Rubyは作者が日本人という事もあり、かなり盛り上がっているのは確かだし意識はしている
    • でも、PHPと同じラインにはまだまだ遠い
      • 日本国内に限らず、海外でもRubyのシェアは高くない
      • PHPは今の地位になるまで10年もかかった
      • Rubyが普及するにはまだまだ時間が必要なのではないか
  • ワタシ
    • RubyにはJRubyIronRubyの基幹系で使われる言語とのバインドする面が拡充されてきて、個人的には将来的にRubyはEnterprise向けに発展していきそうな気がしています。」
    • 「方やPHPでは"多少プログラムが書けるデザイナー"が既に沢山居る事も考えて、コンシューマ向けでは引き続きPHPなような気もしていますが…」
  • Zendさん
    • そのように住み分けができると良いですね
  • ワタシ
    • 「どうもありがとうございます。Zendの中の人にこのような事が聞けるとは…」
  • Zendさん
    • 私たちは実際には開発を行っている訳ではないので、実際に開発を行っている方に話を聞いてみた方がいいですよ(笑

以上、酒の席での話しの上に、メモをとらずに記憶のみで書いている内容です。当然、Zendさんの公式見解ではありませんので…。
しかし、突然こんな事を聞く無礼な人間にも丁寧に対応して頂けるとは、Zendさんは流石ですな。