FLOSS桜山 第10回勉強会

30分遅刻しましたが、聞けた分だけを簡単に。

WikipediaGFDL(kozawaさん @ もじら組

Wikipediaの話というよりも、GFDLを中心としたドキュメント向けライセンスの話が印象的でした。

  • Wikipediaに書かれている文章は全部GFDL(画像はGFDLじゃない)
  • GFDLって
  • GFDLCreative Commons
    • Creative Commonsなんかは「知識の共有」を意図してるからわかりやすい
    • GFDLって何を意図しているライセンスなのかはっきりしないよね
  • WikipediaGFDLの実験場
    • 議論ログにGFDLの解釈について興味深い情報が残ってる
    • でも、情報が1か所にまとまっている訳ではない
      • 誰かがまとめページを作るとおもしろいかも…。

Joomla! on Mawashi(Noriさん @ Joomla!じゃぱん管理人/Joomla! international team core developer)

Joomla! 1.5とJostray(開発コード名?)とコミュニティ運営についての話。

  • 1.5からは、Joomla!本体(Joomla! core)で43言語に対応
    • 日本語版とかランゲージパックとかを別途用意する必要なし
  • Jostray
    • Joomla! coreが多言語対応したが、1.0で日本語版にあった機能が取り込まれていなかったり
    • それらを整理・機能追加、非公式コンポーネントとして開発中
  • コミュニティ運営について
    • OSSでも、特定の人ばかりが動く、7:3とか8:2の問題がある
  • ちなみにMawashiって何?

追記:404 - エラー: 404