NGK忘年会2009のKPT

ということで、NGK忘年会2009をなんとか完了させることができました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
ここ数年、色々勉強会やイベント等に参加させていただいていたのですが、昼の部のような勉強会を主催するのは初めてだったので、いろいろ中の人の経験値稼ぎになりました。個人的にはかなり反省点があったので、KPTしておきます。

KEEP

  • なんとか無事にイベントを完了できた!
    • 50人以上も集まってくれた!
    • 21人もLTで話してくれた!
  • LT Timerが意外と動いた。あれだけ長時間起動しっぱなしのSilverlightアプリは自分的には未知の領域w
    • LTタイマー用のプロジェクタが用意できたののも良かった

Problem

  • とにかく準備不足。各方面(特に夜の部の徴収をしてくれた皆さん)にご迷惑をおかけした。
    • 司会がグダグダ。もっと段取りを用意するべき。
    • 会費徴収の準備(集金リスト・集金袋など)ができていなかった
  • 夜の部の会費が4500円と中途半端だったため、おつり不足に陥った
  • 会場が50人ではキツキツだった。(昼の部、夜の部とも)
  • 公式タグを事前に告知すべきだった
  • 2次会までは場所を確保しておくべきだった
  • やはりドラのような鳴り物がないと、5分きっかりなLTは難しいかも。早く終わってしまった場合のコントロールが難しい
  • 夜の部のプロジェクタがイマイチ(ダウンスキャンコンバータ)だった
  • キックオフは不要だったのではないか疑惑
  • プログラム(タイムテーブル)がカツカツだった
    • LTで発表者の氏名とタイトルを紹介している時間がなかった
    • 休憩時間不足で、B紙に今年の振り返りをする企画が生かしきれなかった

Try

  • 来年も開催したい!
  • 2008年→2009年で20人ぐらい増えたので、2010年は75人ぐらいを目標?
  • 河合先生を頼ってばかりでなくて、他の会場を用意できるように。
  • 一人で準備するとやっぱ大変なので、実行委員会的な協力者を見つけたい
  • 名古屋以外の地域に対してもある程度知名度のあるイベントにしたい