TIC 第18回セミナー「オープンソースによる大規模サイト構築」

Mapleプロジェクト関係者が来るとの事だったので参加してきました。いや、そうじゃなくてもいく予定だったんだけどね。

「MyNETSのサーバ性能に関する実証実験」

実証実験自体はデータがうまくとれず失敗したらしい…。
ベンチマークApache Bench と JMeter で行ったとの事。

  • 実験1:LVS + Web2台 + MySQL2台(失敗)
    • LVSベンチマークを取ったら、1台構成と比較でパフォーマンスが1/10以下に…
      • ダイレクトルーティング+kernelパッチでないとパフォーマンスでないよ、と客席から
  • 実験2:Pound + Web2台 + MySQL2台(成功)
    • 1台構成との比較でスループットが2倍弱ぐらいになった
    • Poundはログレベルの設定で大きくパフォーマンスが変わる
    • JMeterでシナリオ組んでベンチマーク取ったら、だいたい14PV/sec(120MPV/dayぐらい)

プレゼンを見てて、MyNETS自体は設定ファイルの変更でDBレプリケーションできるらしい事がわかった。あんまり知らなかったんだけど、考慮されてたんですね。

「Microsoft Server2008での高負荷実証実験」

高負荷実験の話は10分ぐらい?で、話のほとんどが「MSのオープンソースへの取り組み方」と「DotNetNuke」についてでした。MSの話はまぁほっといて、DotNetNukeの出来はよさそうだった。
あと、スピーカーのプレゼンがむちゃ上手いせいで、MSのセールストークを聞いてるような気分になってきたのがなんとも。

  • DotNetNuke
    • CMSエンジン
    • AjaxUI を備えたかなりリッチな画面編集が可能なようだ
      • デモで会場から「すごい」とちらほらと
    • IIS + .NET2.0 で動作
    • Monoじゃたぶん動かない
      • 前に試したときはダメだった
    • 動作環境が .NET なせいでユーザ数が少ないらしい

高負荷実験についは、ロードバランサなしでもWindows Serverだけで分散環境作れるよ、と言ってた。

PHPフレームワークプログラミング

CodeIgniterの紹介と宣伝でした。SymfonyCakePHP と比較して激速、軽量だよって事がアピールされてた。
基本的には以下に書いてあることの補足をしてた感じだったかなぁ。

CodeIgniterは以下の条件の方にぴったりです。

  • 少ないメモリ(ディスク)で動くフレームワークを望む方。
  • 特別な(非凡な)パフォーマンスを望む方。
  • PHP4または5の標準構成のWEBホスティングとの幅広い互換性を望む方。
  • コンフィグ設定を限りなく触ることなく動くフレームワークを望む方。
  • コマンドラインによる操作を必要としないフレームワークを望む方。
  • (※例:PEARチャンネルを使うインストールなどが無い)
  • コーディング規約を硬く守ることを強要しないフレームワークを望む方。
  • PEARのような大規模で一枚岩的なライブラリに興味を持っていない方。
  • テンプレート言語の学習を強要されるのが嫌な方。(お望みならばテンプレートパーサーを使うことは可能ですが。)
  • 複雑なものが嫌いで、シンプルなソリューションを望む方。
  • 明確で完全なドキュメント(仕様書)を望む方。
トップ :: 日本CodeIgniterユーザ会