昨日はFLOSS桜山 第5回勉強会にー

仕事にキリをつけるのが遅かったり、会場へ行く途中に迷子になったりで30分ぐらい遅刻しましたが、FLOSS桜山の第5回勉強会へ初参加してきました。

FLOSSの経済論part1(名古屋市立大学 河合勝彦先生)

30分押しぐらいで会場入りしたのでほとんど聞けず…。Part2以降もあるらしいので次回以降に期待。

「未踏」について(Ruby東海/ソリスアート代表 大橋猛さん)

自身も採択されているIPA未踏ソフトウェア創造事業についてのお話。気になったところだけ切り出し。

  • 未踏のメリット
    • お金がもらえて好きなように開発できる
      • 予算は時給×開発に必要な時間(200〜400万ぐらい)
      • でも割りが良いわけではない。普通に働いた方が多分収入としては多い。
      • ある意味、IPAからの受託開発
    • 人脈が広がる
    • 名前を知ってもらえる
  • IPAはやっぱりお役所・官僚的
  • 採択の倍率は2〜10倍程度

うーん…。

MyNETSフレームワーク(仮) 10分でつくるブログ((株)音生/Usagi Prject 安藤建一さん)

うーん…。
MyNETSっていう"OpenPNE派生のSNS"の中で使われているフレームワーク部分を切り出した物だったのかな…?根本の部分からイマイチ判らず…。
発表でやってた「10分でブログを作るデモ」を見て把握したMyNETSフレームワーク(仮) の特徴のメモとしては以下。

  • Mojavi2のMVC
  • Mapleのini定義Validator
  • scaffold(作りかけぽい)

「機能として何があるから」「これからどういう風に発展させるか」ってところの説明が抜けてたせいか、半分何をしてたのか良く判らず。を見てもまだ表に出してないのか、情報も無く…。
ちょっと話を聞こうかなと思ったものの、CakePHPSymfonyやPiece Frameworkがある中、少なくとも現状は手を出さなくてもいいかなと思ったのでスルー。

懇親会

名市大経済学部の近くにあるすし屋さんで懇親会。アラ煮がおいしかったなぁ。
懇親会からの帰り際、LL魂の俺様言語のスピーカーもやっていたcrowbar, Diksamの前橋さんとお話して、実は8月末まで関わっていた仕事が前橋さんとそこそこ近いところだった事が発覚。やっぱ名古屋で大規模なプロジェクトに関わると、どこかで接点が出てくる事は多いのかな。
まぁそれはともかく、最後にとりあえず前橋さんから聞いたありがたい御言葉を。
yaccは簡単ですよ」
勉強しなきゃ…。