DynamoDBがスケールしねーぞの話に関するメモ

こういう話が流れてきたので元記事を読んでみたのだけど、そもそもDynamoDBの仕組みを把握してなかったので理解ができなかった。ということで、ざっと調べた結果を、自分(Cassandraをがっつり触ってた経験あり)が後から読んでわかればいいや程度のメモに。

DynamoDBとは

DynamoDBのスループット設定の考え方の注意点

このスライドを一回読むとよさそう。

www.slideshare.net

端的には、

f:id:terurou:20170709121701j:plain

100,000RCUを持っていたとしても、パーティションが50個あれば、1パーティションあたりのRCUは2,000となる。

で、パーティションキーを元にアクセスするパーティションを特定する性質上、以下ようなアクセスの偏りが生じるケースがある。

f:id:terurou:20170709122132j:plain

元記事の指摘ポイント

言いたいことはわかるけど、DynamoDBの仕組み(課金の仕組み)を考えると、なかなか難しい問題。分散DBは難しい。