2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript勉強会の事とか書きたいけど

どうも体調不良気味なので、今日はずっと寝てた…。

Google デベロッパー交流会 第5回 OpenSocial の未整理ログ

会場で手動ロギングしたので、せっかくなので表に出しときます。ただし未整理・未確認なので間違った事を書いてあるかもしれないです。 基調講演 Why OpenSocial? 現状はサイトごとに異なるAPIを覚える必要あり standard apiを用意 JavaScript APIs Peaple a…

Google デベロッパー交流会 第5回 OpenSocial のレポート

2週間ぐらい経過しちゃってるんですが、いまさら。OpenSocialの予備知識はほとんどなし(SNSを繋ぐものだよね!)ぐらいで参加したんですが、聴いた限りではまだ手を出すには時期尚早かなという印象でした。言葉だけ先行してる雰囲気。要約としては、 現状用…

名古屋の技術コミュニティを更新

名古屋地区の技術系コミュニティ・勉強会 - DenkiYagi CSNagoyaを追加しました。

これからNetBeansと心中しようかと思わせるもの

NetBeans ねこび〜ん これが可愛すぎて、NetBeansと心中しようかと思ってしまった。まぁ、そうでなくても、いわゆる業務でなくてJavaを触る人間にとって、Eclipseより初期設定が楽でいいんだよね、NetBeansさんは。

JavaEdge 第4回ライブセッションのレポートをいまさら。

ということで、約1ヶ月前の2/29に開催されたJavaEdgeのレポートをいまさら。きしださんのセッションは個人的にタイミング・内容がベストフィットだったので気合を入れて書かないと…と思ってたら、そのまま時間が…。やっと書いたので表に。 開発の現場から(…

PHPコード自体を設定ファイルとして扱うライブラリを公開

2年以上前に作ったまま放置されてた「PHPコード自体を設定ファイルとして扱うライブラリ」が発掘されたので、せっかくなのでPacif(ぱしふ、PHP Awesome Configuration file InterFace)と名前をつけて公開します。ドキュメントは気が向いたら作るかも。同じ…

Windows Safariの正式版が出てた

Windows Safariの正式版が出てたので早速いれてみた。 結果、自己認証局なSSLページへ繋ぎ方がわからん…。証明書をどうやって入れたらいいんだ…。

今日はFLOSS桜山の日だ

今日はnanto_viさん(On the Moon)が来るらしい…っ!JSerとしてすごい楽しみだー。でも最近、PHPとJava(JSR223 Scripting for the Java Platform まわり)ばっか調べてたりコード書いたりでJS自体をやってないような…。あぁ、nanashi.jsは絶賛放置中です……

参加したイベントのレポートを書く

以下のレポートをあげる事…。 JavaEdge 第4回ライブセッションのレポート Google デベロッパー交流会 第5回「OpenSocial」 デブサミのはもういいか…。

ひさしぶりにPHPをマトモにやろうとしてみて

PHP(+Framework)とOracleとの相性の悪さに絶望した。ちょっと使うまでに回り道が多すぎる…。 SQLiteかMySQLを使ってればこんな事にはならないんだけど、上司に「絶対Oracleじゃないとダメ」だって、PHP環境作ってる途中で言われたんだよなぁ。はじめからO…

名古屋のコミュニティ一覧を更新

名古屋地区の技術系コミュニティ・勉強会 - DenkiYagi を更新した。抜けがあったら教えてもらえると嬉しいです。

CentOS 5.1 デフォルトの PHP 5.1.6 で PDO_OCI を使えるようにする

急に実験用のPHP環境が必要になったので、CentOS 5.1 on VMware Server 環境で、PHP + PDO_OCI が動けばいいか…と思って環境構築した。が、手抜きをしてデフォルトパッケージの PHP を使おうとしたら、PDO_OCI をソースからビルドしないとインストールでき…

名古屋でJavaScript勉強会をやるみたい?

kozawaさんのブログで見つけた…。 [勉強会][javascript] 何人かで集まってJavaScript勉強会をしてみましょう@名古屋 « いわぶろ(ろてん) うわー、29日はNPUGに行くから無理だよー。 会場が狭いみたいだけど、いざとなったらうちの会社 @ 金山駅前を占拠す…

PHPでユーザ毎のsandbox(仮想実行環境)を作れるか…?

あくまで備忘録。今、nanashi.js でもなく、Maple でもなく、それとはまた別の構想があったりして。やりたいこととしては、ユーザ個々の sandbox が作れないか、と。AさんはAさん用の sandbox、BさんにはBさん用の sandbox、という感じで切って、他の人の領…

Google デベロッパー交流会 第5回 「OpenSocial」 に行くことにした。

これに行くことにした。Google Japan Blog: デベロッパー交流会(第 5 回)開催のお知らせ 、今回のテーマは「 Open Social 」ですで、ぜんぜん違う話だけど、(忙しいときに時間が無いのは当然として、)ちょっと時間ができてもすぐにイベントに行っちゃっ…

デブサミ2008レポート - 業務分析から設計・製造まで大幅な生産性向上を実現する開発方法〜 設計情報の一元管理による上流から下流への連携とテストケースの自動出力 〜

ぶっちゃけ時間の無駄だった、という印象。Xupperって製品の紹介だったんだけど、仕様書ドリブンというかウォーターフォールというか、発想が古臭い感じでどうしようかと。何がダメだったのか。 仕様書からソースコード生成(支援) 詳細仕様書で書いたフロ…

kunitさんの優しさに感動した

全文RSS配信ありがとうございます。 これで全国のkunitはてダのRSSを購読してる人が、みな狂喜乱舞して喜ぶですよ。

kunitさんのはてダについて一言いっておくか

RSSの公開設定を「RSSフィードに全文を掲載する」にしてくれないかなー。RSSリーダー使ってても、いちいちページ開かないといけないのはめんどくさいや…。