読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 8 Release PreviewでまともにWebブラウジングしたりニコニコ動画を視聴できない件

なんか8月1週目にWindows 8 RTMが出るらしいですね。RTMになって解決しているといいんですが、Release PreviewでまともにWebブラウジングしたりニコニコ動画を視聴できない現象が発生してます。
 

環境について

Windows 8 Release Preview自体の不具合

ネットワーク周りやディスクIO周りに不具合があるようです。大きなファイルをダウンロードするとネットワークが切断されたり、OS自体がフリーズする現象が報告されています。

江添さんのWindowsをDISってる方の記事に書かれているようにページキャッシュを無効化したらだいぶ安定した気がします。

IE10

おそらく上記の不具合がもろに発生(比較的大きな動画ファイルをダウンロードでOS死亡)していたものと思われます。ページキャッシュ無効化以降はあまり落ちた記憶はなく、おそらく安定しているもとの思われます。

Firefox + FlashPlayer

ページキャッシュを無効化後もバンバンOSを巻き込んで落ちます。ですが、つい先日、FirefoxとFlashPlayerの相性問題が発生していることを知りました。

2つ目の記事にある通り、FlashPlayerの保護モードを無効化したところ、安定したように見えます。まだしばらく様子見する必要があるのですが、その前にWindows 8 RTMが出てしまうような気がします。

Chrome

Chromeでは、FlashPlayer関係なしにWebブラウジングしていると、ものすごい頻度でOSを巻き込んで落ちまくります。以下の記事の通り、起動オプションに –no-sandbox か –in-process-plugins を付けて起動すると安定するするらしいのですが、元々Chromeはメインで使っていないので、ちゃんと検証はしていません。

SafariOpera

インストールすらしてないのでわからんです。