ひさしぶりにPHPをマトモにやろうとしてみて

PHP(+Framework)とOracleとの相性の悪さに絶望した。ちょっと使うまでに回り道が多すぎる…。
SQLiteMySQLを使ってればこんな事にはならないんだけど、上司に「絶対Oracleじゃないとダメ」だって、PHP環境作ってる途中で言われたんだよなぁ。はじめからOracle前提だってのなら、JRuby on Railsとかでやってたんだけど…。
業務系の会社に勤めている限りはOracleありきじゃないとダメなんかなー。会社的には開発言語自体もJavaでやれと思ってるのかもしんないけど、Javaを一人開発で使う気は全く起きないんだよなぁ。JRubyならいいんだけど。