NGK忘年会2010 無事終了しました!

ということで、NGK忘年会2010が無事終了しました!昼の部・夜の部ともに90名前後の参加があり、イベントとしては大成功と言っても良さそうです。
昼の部(LT大会)の様子はNGK 忘年会 2010 昼の部, 在名古屋IT系コミュニティによる合同忘年会です。2010年12月4日土曜日、中京大学で27団体21人によるライトニングトーク大会です。

http://atnd.org/events/9618

NGKに関する連絡は
http://groups.google.com/gro...
の録画とあわせてNGK忘年会2010 昼の部 - Togetterをご覧ください。

謝辞

当日もお礼しましたが、再度ここでも。90人もの方が参加するイベントを私一人で回すことは到底不可能だったのですが、協力いただいたみなさんのお陰で無事終了することができました。本当にありがとうございました。

KPT

Keep
  • クロスコミュニティイベントは重要、来年も開催したい。
  • 非常に高品質なUStream中継・録画を実現できた。これは完全にKatzUenoさんのお陰。
  • 中京大学さんの施設が非常にキレイ!
  • 学生さんの数が非常に多かった(1/4程度が学生さん)
  • 発表のネタの分野が分散し、偏りが生じなかった。
  • サブディスプレイ+LTタイマー(30秒前警告音、10秒前カウントダウン、終了時に銅鑼の音が鳴る)
  • スピーカーの方の入れ替わりが比較的スムーズにいったお陰で、ほぼスケジュール通りにイベントが進行できた。
  • 夜の部の入場をチケット制にしたのは正解。入場チェックはスムーズに済んだ。
  • 夜の部の学生さん参加費2000円を実現できた。
  • 夜の部の野良LTが大盛況。
Problem
  • 司会がグダグダ。スタート時に各スピーカーの紹介等を入れるべきだったかも。
  • 会場の照明コントロールがうまくできてなかった。16時頃からは照明を切る必要がなかったかも。
  • Twitterの方をあまり見られなかったので、リアルタイムに出てくる要望に対応できなかった。
  • 夜の部に未成年者が参加する前提で準備できていなかった。
  • 夜の部会費とチェックリストの確認にかなり手間取った。
  • 夜の部で各テーブルを回っての挨拶ができなかった。
  • 夜の部の領収書発行に手が回らなかった。
  • 前日の夜(当日の深夜)に夜なべしてLTタイマーとか作ってる場合ではない。
Try
  • 2011年も必ず開催する!参加者100人以上を目標に?
  • 2009年は名市大、2010年は中京大、2011年は別の会場に。
  • LTの司会者を他の方にお願いしてもいいんじゃなイカ?
  • 夜の部のスタッフ数をもっと拡充する。
  • というか、来年こそは実行委員会制にする。
  • 夜の部の未成年者対策。一目で未成年とわかるようにする。
  • 夜の部会費のチェックリストを電子化したい。紙ベースでは記載ミスが起きやすく、手計算に時間がかかる。
  • 希望者には夜の部会費の領収書を発行する。