2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Functions従量課金プランのコールドスタート時間が実用レベルになっていた

最近、サーバーレスでガッツリ開発を行っている取引先(元上司と元同僚が、うちとは別系統で独立した社)から、「Azure Functionsのコールドスタートが速くなった」という情報を聞いたので、試してみた。 計測方法 Google Chromeの開発者ツールで手動でアク…

次にソフトウェアエンジニア採用した際に教材にしたい本(基礎教養部分)

受託の仕事がひと段落したので、現実逃避がてら内容が古い・良くない社内図書の整理を行っていた。整理しながら「そういえば基礎教養部分の社員教育カリキュラムがまったく準備できてないなぁ」と思い、社内図書をベースに教育用に課す本を考えてみた。 以前…

HaxeのマクロでPromise専用構文を作った

専用構文というか、マクロでF#のコンピュテーション式のサブセットライブラリ(Bind, Return, Zeroのみ)を実装して、その上にPromiseを載せたという表現の方が正確な説明です。 github.com Promiseを使った非同期処理がこんな感じで書けます。hxgndでは、hx…