2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミ2008レポート - 出張!!北欧勉強会(ライブセッション)

「ロール!責務!コラボレーション!」とみんなで唱和するところから始まった。ちょっとした宗教だ。 セッション内容自体の感想は今回だけだとちょっと難しいか…。30分ぐらいしかなかったので。 でも、読書会形式の勉強会を初めて経験したんだけど、これはち…

Mapleプロジェクト関係者と酒飲んできた

TICのイベントに来ていたMapleプロジェクト関係者(kunitさん、河本さん、TOMさん、ワタシ)とTIC懇親会・二次会で飲んできた。 kunitさんがしきりにOpenSocialとかTwitterとかの「ユーザのつながり」について熱く語ってたのが印象に残ったですね。他にもい…

TIC 第18回セミナー「オープンソースによる大規模サイト構築」

Mapleプロジェクト関係者が来るとの事だったので参加してきました。いや、そうじゃなくてもいく予定だったんだけどね。 「MyNETSのサーバ性能に関する実証実験」 実証実験自体はデータがうまくとれず失敗したらしい…。 ベンチマークは Apache Bench と JMete…

くっそう、時間とる予定がハマったわ…

なんか仕事でハマっている感じなので動きが鈍く…。 今、ちょっと前に話題になった WIRED.jp で言及されてるような、はてブやblog全般や掲示板やなんかをまったく閲覧できない環境に押し込められてて、余計にぐったり。インターネット使えても、blogとか@ITの…

明日、時間とってデブサミまとめとTICのイベントまとめをやる

なんだか今日はバタバタしてて時間が…。とりあえず、明日は以下のまとめを書こう。帰ってくる時間がおかしなことにならなければ。 デブサミ2008レポートの残りのまとめ のまとめ 上のTICのイベント後にMapleプロジェクト関係者で酒を飲んでた事について

IEの getBoundingClientRect() が2pxずれる現象への対策

けっこう前に2pxずれる現象への対策を書くって言ったまま放置してた件の回答。ちなみに以前書いたエントリーはこれ。getClientRects()とgetBoundingClientRect()の違いとその動作のまとめ - DenkiYagi 結論/対策 getBoundingClientRect() で取得できる値の座…

8:2問題について

Mapleプロジェクト参加しときながら、IRC会議に一回もでてなくてごめんなさい。

FLOSS桜山 第10回勉強会

30分遅刻しましたが、聞けた分だけを簡単に。 WikipediaとGFDL(kozawaさん @ もじら組) Wikipediaの話というよりも、GFDLを中心としたドキュメント向けライセンスの話が印象的でした。 Wikipediaに書かれている文章は全部GFDL(画像はGFDLじゃない) GFDL…

デブサミ2008レポート - リッチクライアント最前線

Flash/AIR、Curl、WPF/Silverlightのそれぞれの言い分を聞く会だったか…? セッションで話されていた内容から少しずれてしまうかもしれないけど、ワタシ個人のまとめとして。 RIAの目指すもの RIAは大きく「業務アプリ」と「エクスペリエンスアプリ(コンシ…

デブサミ2008レポート - CodeGear Presents 「David Intersimoneと日本のRubyコミュニティがオープンソースの現在と未来について語る会」

ディスカッションというかパネルトークというか、なセッションだったんだけど、集まったメンバーの割りに微妙に盛り上がりに欠けてた…。角谷さんも「この空気を…」とか言ってたけど、ホントにそんな感じ。ちょっと残念。とりあえず話の中で気になったトピッ…

デブサミ2008レポート - 海外におけるアジャイルの現在

現在のAgileのキーワードはリーン開発らしい。「人」が中心らしいが…、詳しい解説まではなかったので全然理解できず…。 で、平鍋さんから紹介のあった「リーン開発の本質」が会場の書籍販売で販売されてるとの事だったので、昼に買いに行ったら即殺されてた…

デブサミ2008へ行ってきた

今年もデブサミへ行って来ました。「今年も」と言っても、通算2回目ですが。 とりあえず、参加したのは以下のセッションです。各セッションのレポートは書きあがり次第あげていきます。 2月13日 海外におけるアジャイルの現在 CodeGear Presents 「David Int…

今、nanashi.js てライブラリ(フレームワーク?)を作ってます。

FLOSS桜山の第八回勉強会(去年の年末開催)のライトニングトークでも多少話してきたんですが、現在、nanashi.js って名前のライブラリを作ってます。作ってます、とはいってもまだAPIを「あぁでもない、こうでもない」と考えてる段階なので公開するモノがな…

どうやらドアラ本がこの世に出てきてしまうようです。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ作者: ドアラ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 1,061回この商品を含むブログ (234件) を見る 内容紹介 名古屋の人気者が、全国のアイドルに! 動…

PHPって初心者向けの言語?その2

そういえば、システムっぽいところの話は PHPは初心者向け言語? - DenkiYagi でいいと思うんだけど、PHPにはもうひとつ側面があるなぁ。 HTMLにロジックを埋め込むことができる = SSIのすごくなったヤツ、というもの。アクセスカウンタとかそのレベルのも…

PHPは初心者向け言語?

なんだかMatz氏の発言から祭りっぽくなってるけども、PHPへのDISから「初心者向け言語って」という話が盛り上がってる。 で、個人的に最近思ってるのは、PHPは「言語」というよりかは「C言語で作られたPHP Extensionをくっつける糊」とかそんな役割をするモ…