PHP逆引きレシピ第2版を献本して頂きました

第1版を執筆してた縁で、PHP逆引きレシピ第2版を献本して頂きました。ありがとうございます。(第2版の企画の際にも声がかかっていたのですが、その当時は「ほぼ恒常的にデスマです」みたいな状況だったので、辞退させて頂きました…。)

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)
鈴木 憲治 山田 直明 山本 義之 浅野 仁 櫻井 雄大 安藤 建一
翔泳社

第2版では第1版と比較して、新規に追加されたレシピが非常に多くなっています(手元にある第1版と比較したら130ページ近く増えていた…)。セキュリティ・ユニットテストOOPを中心に「第1版の時にも載せたかったがページ数や執筆時間の都合でカットされた」内容が補完されて、第2版で当初の企画通りの真の姿になったのかなぁという感じです。

内容的にも、第1版の時よりもクオリティが上がっており、PHP開発を行うエンジニア/会社であれば改めて買わなければならない良書になっていると思います。執筆メンバーから話を聞く限り、サンプルコードのテスト・検証に物凄い労力がかかっている(第1版執筆時も並の書籍とは比べ物にならない労力がかかっていたが、それ以上)とのことなので、中途半端にググるよりも先にこの本を当たった方が成果物の品質が上がるはずです。