.uiファイルをC#のソースコードにコンパイルしてみる

QtにはQUiLoaderを使って動的に.uiファイルを読み込む他に、.uiファイルをコンパイルしてソースコードを生成する仕組み(uic)があるようだ。で、Qyotoにもないかと調べたら、uics.exeという怪しげなexeがあったので試してみたら動いた。ちなみにcsrcc.exeというrcc(リソースコンパイラ)に相当するツールも用意されていた。

使い方は以下のコマンドだけ。QtのbinとQyotoのbinにパスを通しておかないと動かない。

uics.exe -o out.cs in.ui


ちなみに -h でコマンドラインオプションを表示してくれる。