Google デベロッパー交流会 第5回 OpenSocial のレポート

2週間ぐらい経過しちゃってるんですが、いまさら。

OpenSocialの予備知識はほとんどなし(SNSを繋ぐものだよね!)ぐらいで参加したんですが、聴いた限りではまだ手を出すには時期尚早かなという印象でした。言葉だけ先行してる雰囲気。

要約としては、

  • 現状用意しているAPIJavaScript のみ
    • RESTful APIは現状策定中
    • 認証周りのAPIは OAuth とか使うの…?(なんかGoogle側もはっきりした話し方をしてなかった)
  • 現状できること
    • 別のSNS上で同じJavaScriptのコード(Gadget)が動くよ!
      • 別のSNSOrkut とか hi5とか
      • いや、それ嬉しいのは嬉しいけど、うーん…
  • iGoogle/Google Gadgets

なんか微妙だったなぁ。仕様が固まってない分、口を出しやすいのは間違いないけど、今からこれを使って何かできるっていうものではなかったなぁ。

個人的にはこの会場にSAP*1の方が居たこの方が気になったかも。

*1:基幹というかERPパッケージの最大手