PHPは初心者向け言語?

なんだかMatz氏の発言から祭りっぽくなってるけども、PHPへのDISから「初心者向け言語って」という話が盛り上がってる。
で、個人的に最近思ってるのは、PHPは「言語」というよりかは「C言語で作られたPHP Extensionをくっつける糊」とかそんな役割をするモノ、という気がしてたりしてなかったり。
なんというか、システムを全部C言語で作ると生産コストがバカにならないけど、パフォーマンスを気にするところだけをPHP Extensionにすれば、それほど生産コストが大きくならないと。
そういう意味で、Y!がやってるようなPHP ExtensionありきなシステムってのがPHPっぽさであるような気がする。(とは言っても、最近はSymfony使い始めたりしてるみたいだけど)
まぁ、タイトルの部分の話に戻ると、PHPは初心者向け言語じゃなくて、PHP Extensionを多用、でもある程度は生産性もある、玄人向けの言語じゃないかなぁ、と思ったり。Zend Engine作ってる人たちがそんなこと考えてるのか知らないけど、個人的にはそんな解釈。