ちょっと流れに乗り遅れてるけど、Maple4への要望みたいなの

忙しい…、デスマすぎてちゃんと考える暇がなかったので思いつくまま。id:kunitさんがわざわざコメントしに来てくれたのに何もレスポンスをしないのもアレなので…。

  • PHP4は捨てていいような気がする
    • とはいえ、MyNETSとの兼ね合いがあるか…
  • 無理にRailsに似せる必要はない
    • もう既にCakePHPとかSymfonyとか存在するし
    • 規約が行き過ぎても、結局、設定ファイルとかと変わらない気が。
      • Railsは暗黙で動きすぎて、熟知していないと逆にハマる
  • Maple3の時のように「DIぽい何か」は欲しい
    • DIがないとMapleじゃない気がする
    • でも、重量級のものは必要ない気がするなぁ
    • AOPはどうなんだろう…、あれば便利だけど
      • Template Methodパターンで大抵はごまかせる気はするなぁ。
  • テスティング機構は必須だと思う
  • ActiveRecordは必要なんだろうか
    • 単一テーブルへのCRUDができれば十分
    • JOINが必要なSELECT文は手で書けばいいんじゃないか
    • iBatisとかS2DAOみたいのでいいような気が。
    • あ、オプティミスティックロックできるのは必須かも。

まぁ、なんというか軽量系になって欲しいなぁ。繰り返しになっちゃうけど、Rails的にはならないで欲しい。
Railsは規約を覚えれば便利なんだけど、「普通のリーマンプログラマ」には学習コストが高い気がする。覚えた事を他で使いまわせないのも辛いし。
あー、あとFramework CoreをPHP Extension(C言語)にして軽さを目指しまくるとか…。これはMyNETSとの関係で無理だよなー。